「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
弁護士?
2005-11-30 Wed 11:59
昨日テレビ東京系の番組の
「ガイアの夜明け」を見ていて
なつかしいなぁ~と思いました。

昨日のその番組の内容は
主に「起業」

なぜ懐かしいのかというと高校生ぐらいの時に
起業したいなぁ~という漠然とした思いがあったからなんですよ(~ヘ~;)
(当時「起業」なんて言葉は知らないに等しかったんですけど 笑)
元々社会系の科目が好きで経済関連の仕事に興味をもっていたんですよ


で、なぜ弁護士を目指すようになったのか?おおまかに示していくと

元々社会科の科目が好きで経済とかに興味
↓高校時代におもろい政治・経済の先生と出会う
特に経済関連の仕事に興味を持ち、会計士に憧れ
↓政経の先生の影響で変にいろんなことに手をだす
起業とかしたいなぁ
↓でもどうやるんだ?→そういえば法律もおもしろそう
弁護士もいいなぁ→経済志向が強かったため渉外弁護士に憧れ

こんな感じヽ(~~~ )ノ
我ながら単純な思考過程 笑
高校時代は自分の中で激動の時代でした。

政経の先生は結構自分の中で大きな位置づけになってるんだけど、
この先生の授業で教科書の政経らしいことをやった記憶はありません 笑
とにかく新聞記事を読んでた気がするなぁ~

はっ(^◇^ ;) うまく渉外弁護士さんの話にもっていこうと
思ってたら長くなってしもうた…
ってなわけでまた明日~ 笑 明日こそ

でわでわ☆

よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0 |
なんとか
2005-11-29 Tue 21:29
風邪ちょっとましになった~
でもまだツライっす(  ̄д ̄;)


ある先輩に教えてもらった雑誌
買っちゃいました 笑←このblogを見てるはずの先輩へ

そん中でおもしろい記事があった
んですが、そのまま掲載しちゃマズイので
こちらをσ(^0^)

おもしろくないかもしんないけど、
こういう裁判官もいらっしゃるらしいですね。

この裁判官の罪を立証するために
100時間を超える裁判の録音テープからその音を確認しないと
いけないらしい(^_^;)

いやだわ~

僕は渉外弁護士になりたいわけですが、
こういう裁判官みたいにはなりたくないもんです。
(こういう人になりたくないってほうが正しいかな)


そういえば、
この間渉外弁護士さんと少しだけお話できる機会があったので
その時に聞けた話でも今度upしたいと思います♪

風邪よ早く治れ~

でわでわ☆

よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング

別窓 | 学び | コメント:0 | トラックバック:0 |
38.3℃
2005-11-28 Mon 21:24
風邪をぶりかえしてしまった~(;_;)
ふらふらしてツライっす。

でも、なんとか大学に行って
授業をうけてきたぁ。
正直つらかったなー(;^_^)

僕はほぼ毎年と言っていいほど骨折をしていたけど、
それぐらいなら学校に通っていたし、
(骨折に気づかず一日中ふつうに歩いていたこともあったな~)

多少の(多少でなくても)風邪ぐらいなら
大体休まずに大学に限らず学校に行くことにしているので、
そのおかげで小学校から大学までほぼ皆勤賞です 笑

あ~早く直したい

唐突ですが
今日は新会社法にぶち当たり
頭がんがんしながら考えてました
これからどうやって勉強していこうか…
スケジュールを組みなおさないと(=`~´=)

とりあえず風邪治してから考えてみます!
今日はこの辺でご勘弁。

でわでわ☆

よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一日あけちゃったな~
2005-11-27 Sun 23:55
昨日はちょっと書けなかった((( T_T)

その前の日も投稿時間見ると
相当ぎりぎり(;^_^ A
23時59分50秒!

とはいいつつ今日もけっこうぎりぎり(^^;)

なんとか1日1日を生きてるっ!

昨日のボクシングの亀田興毅選手
のTKO勝利みたいにスカッと生きていきたいなぁ~

と、けっこう僕は勉強のいきぬきでおもしろそうな
スポーツをよくテレビで見るのですが、
今僕の部屋のテレビは、なぜか
4、6チャンネルだけが映らない( ̄Д ̄;)

映らないというか、映るんだけど後ろのコードを少しいじらないと
キレイにうつらないんですわ
コードいじらなかったら白黒映像が流れてきて
毎日必ず競馬放送やってます(^.^;
何テレビなんだろ??

ってかコードがダメなら
ふつう全局の映像がダメになりそうだけどなんで2局だけ?
変な妨害電波でもでてんじゃないかと心配になります。

あ、今また画像がおかしく…笑

ちょっと直さないといけないので今日はこのへんで!

でわでわ☆

よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
負けたよ…
2005-11-25 Fri 23:59
今日は高校の友達の演奏会(合唱)に行ってきやした~!
大聖堂の中でのJ.S.バッハのカンタータなど
素晴らしいもんでしたv( ̄ー ̄)v

なんだろ
聖堂の中に響き渡る歌声と自分の心臓の鼓動が
シンクロしていく感じでとても心地よかった(*`▽´*)

木のイスでおしりは痛かったけど
とてもリラックスできた
ホント期待をいい方に裏切ってくれて
負けたよ…って感じです!(←むりやりすぎるな 笑)

そして、もう一つ。
今日またまた高校の友達(上とは別の人、先走ると法律を主に勉強してる人じゃないです)
から突然メールをもらいました。

その重要な部分を言うと
『執行猶予って前科になるの』

凍りつきました 笑

なんとなく予想みたいなのはできたけど、
確信以前に自信のかけらもなかった(T^T)

これって友達と調べたんですけど、
刑法っていうより刑事政策の問題なんですね

で、結論はどうだったかというと
前科は残らないそうです
(∵刑法27条。執行猶予期間が経過すると有罪判決の言い渡しの効果が失われるから)
大体予想があっててよかった

にしてもすぐ答えられないもんだな~と落胆。
負けたよ…って感じです!(←今度はいい流れ?)

最後。
腹ペコの状態でめちゃくちゃ辛いカレー食べて
お腹がキリキリ言うとります(T_T)
あの店のカレーには
負けたよ…(←本日3回目! 笑)

お腹イタイので早く休みます♪

でわでわ☆

よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
探し物はなんですか~
2005-11-24 Thu 21:50
昨日電子辞書の保証書を
探してたら戸棚の奥のほうから
1枚の変な紙切れがでてきました。

何だ?と思ったら
大学受験で浪人してた時の

模擬試験の成績表

自分で言うのもなんだけど
悲惨な成績だ(T_T)

今通っている大学の模試の最後の判定結果は…
合格判定:E
合格可能性:30%(志望校再考が望ましい)

現実逃避してたあの時がなつかしい 笑
まぁ結局合格できたからあてにならないもんだ(^▽^)V

今になって考えてみれば
あの頃は勉強法もくそもなかったな~
あるとしても「○○先生の解き方」みたいなものを
単純に疑いもせずに取り入れていて
自分らしい勉強法なんてものはなかった

今思うと大学受験はそれでよかったのかもしれないな
今も同じなのかもしれないけど、
司法試験で何か違うのかと言われたら
シビアさ、真剣さ
というものが一段階というか一桁というか
とにかくレベルが違う気がする。
(単に大学受験の時があまかっただけかもしれんけど)

なんていうのか
大学受験の時は、周りの雰囲気から大学に行かないといけない
という中で勉強してたから迷わずに勉強だけに集中できた

で、司法試験は、前提として別に受けなくてもイイもの。
(大学も別に受けなくてもいいものだけど、高校の時は大学に行くっていうことしか考えられなかった。選択の自由度の違い?)
自分でこの道を選んでいるのだから責任も自分で負いなさいとかいうような心理的な重さがあるのかなぁ
わかりにくいな 笑

きびしいってことか(爆)


結局保証書見つからないな~( ̄ω ̄;)
もうちょっと探そう

でわでわ☆


よろしければ1クリックおねがいします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつのまにか
2005-11-23 Wed 23:37
僕が確認した時点で、
【カワイイ ブログランキング】の【学生】のカテゴリ
で11位になってました!ビックリです( ̄◇ ̄;)
クリックしてくれた方、ありがとうございました!

今若干へこんでます(×_×#
なぜかというと電子辞書と伊藤塾のテキストに水を
ぶっかけてしまったから…
電子辞書は修理にだしました

ちなみに伊藤塾は僕が通っている資格試験予備校のことですわ。

なんでそんな大事なものの側に水を置いていたかというと
風邪をひいていたので水で薬を飲もうとコップに入れて
自分の机においておいたわけですよ。
そしたらちょっと勉強してて気になることがでてきて
気が散っちゃってコップがあるのを忘れてた。
それでちょっと机の奥の方にあった
六法を取ろうとしたら…

ガチャン!
血の気が引きました(++)
真下に置いてあったバッグに水が思いっきり
ぶっかかってた(;´д` )

昨日書いた暗闇に入り込まない思考方法を使うまでもなく
水をふきとろうと体が動いてたね 笑

「風邪をひかなければ薬を飲む必要もなく、
コップを机にも置かずにこぼすこともなかったのに」
と、友達に話したところ
「まるで刑法の条件関係(「あれなければこれなし」)みたい
だね」との返答が。
さすが法律家の卵です(~ ~;)

で、さらに悪いことに
電子辞書の修理に必要な保証書が見つからん(;´д` )

電子辞書がないと語学の授業が辛くてしかたない
電子辞書カムバッ~ク!

来週のテストをなんとか乗り切らなければ!

でわでわ☆


よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日のつづき
2005-11-22 Tue 23:51
昨日は暗闇からぬけだす方法みたいなのを書いたけど、
最近読んでた本の一部で暗闇に入り込まないための方法っぽい
のを書いてたのがあったので紹介しときます。

①まず心配していることについて、これから起こりうる最悪の事態
 を想定する。
②その最悪の事態というのが実際に起きたとして、それを受け入れ
 る自分を想像する。
 (これにより最悪の事態が起きてしまったのだからもう不安がる
  ことにエネルギーを使うことはなくなる。)
③最後に悪い方向にばかり向けていたエネルギーを最悪の事態が起
 こるのを防ぐことに使っていく。

意外に、なんだこれっていうぐらい単純なことだけど
確かに理にかなっている気がする。

自分の力ではどうにもならないことは気にしても仕方ないけど、
自分の力が及ぶ範囲では精一杯の努力をして最悪の事態を
回避すべきだと思う。

自分にとってこれから起こりうる最悪の事態って…
やっぱり司法試験にもロースクールにも合格せず、就職も
ろくにしないで、結局弁護士になることを諦めるってこと??
かなα~ (ー.ー") ンーー

これを受け入れたとして(覚悟に近いかも)

自分にできること…

勉強かヽ(  ̄д ̄;)ノ
あとは補助的に興味ある分野についての講演会とかに
参加してやる気を持続させることとかかな(~ ~;)

当然のことでも少しだけ気合いが入った気がする
単純だな~(^.^;

でわでわ☆


よろしければ1クリックお願いします→ブログランキング
別窓 | 学び | コメント:0 | トラックバック:0 |
人生はマラソン?
2005-11-21 Mon 20:43
昨日東京国際女子マラソンでQちゃんこと高橋尚子選手が
2時間24分39秒(歴代3位の記録!)で1位でゴールしましたね~!
「おめでとうございます!」と言いたいですわヾ( `Ω´)ノ

そして昨日のレース後のインタビューでは
「24時間という時間はみんなに平等に与えられているもの」
「みなさんも何か目標をもって、それを目指してがんばってほしい」

といったようなことをおっしゃられていた気がします。

これらの言葉は僕が病気してた身だからというわけではなく
すごく重く響いた

それはたぶん一度人生の中の暗闇を歩んだ人の言葉だからだと思う
(本人にしてみたら暗闇ではないかもしれないが、それでも故障など厳しい状況だったことに変わりはないと思う)

暗闇の中で射した一線の光
それは小さな光かもしれない
けれど暗闇の中にいる人にとっては
強烈な光となってその人をひきつけていく


なんだこれ 笑

まぁとりあえず暗闇の中で見出したことはその人にとって重要なもので
そして、その見出したことを目標に据えるということは、
その人の原動力となって突き動かしてくれるってことかな

目標・夢をもつことの大切さは、
僕はたぶん中学生のときに一番強く感じたかもしれない。
確かある先生は「常に2つの夢を持ち続けろ!」
という風なことを言っていた。
それはたぶん夢・目標をもつことの大切さを伝えるために
言った言葉だと思う。
一つの夢を達成できた
↓しかし
まだ自分には夢がある
↓それならば
まだ努力し続けられる!
↓そして
また夢を見つける

続く
こんなことが続けられたらホントに充実した人生を過ごせそうだな('ー ' *)

なんとか僕は2つの夢をもち続けています☆
意味わからん文章になったけど
まぁいいでしょ( ̄~ ̄;)??

でわでわ☆
別窓 | 学び | コメント:4 | トラックバック:0 |
風邪やっかいだな~
2005-11-20 Sun 17:58
先週の今頃はサークルの仲間と一緒に
箱根までドライブに行ってました(=´∇`=)

漁港で新鮮な魚を食し、大涌谷で黒たまごを食べて寿命を延ばし、
最後は箱根の湯で一日の疲れを癒して、
そりゃあ楽しい一日だった!

そうイベントは…

何を意味してるかっていうと
ドライブっていう点が唯一楽しくなかった、
いや正確に言うと楽しかったんだけど
そこらへんのお化け屋敷の恐怖に劣らない
恐怖体験をすることになったんすよ(^_^;)

なぜかっていうと、その日僕たちは6人で一台の車に乗って
東京から箱根へ行く予定だったのでワゴン車を借りたわけですよ。
(ワゴン車はレンタカーだったけどMPVで最新式のだったので、
乗り心地は抜群のはず…)
で、運転できる人は6人中5人いて、その内2人はしょっちゅう運転していたから
交代しても安心して行きの高速とかは行けたわけです。

しかし箱根にはいってからは恐怖ですた…
なぜか残り3人も運転しようという雰囲気になってしまった…
その中に僕も含まれてるわけですけど、
僕は1年も運転していない(しかも最後は教習所です 笑)
他の2人も見事なペーパーでした(;^_^ A

ある女の子は最初の車庫出しで見物客をつくるほどパニクり、まさに出オチ!!
僕なんかは箱根の意味わからんほどのヘアピンで苦戦!さらに頭文字Dばりの車がすぐ横を追い抜き!
最後の人は帰りの高速で急ブレーキ!!(ってか高速にのるのがおかしい!)

ホントにドライブ中が一番テンションあがって、疲れきって
みんなが一番一致団結した時間でした(T-T )

黒たまご一個で7年寿命が延びるらしいけど、
ドライブで寿命が縮んだ分で相殺されたかな(~。~;)~

今度はちゃんと練習して行こう!

でわでわ☆
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ツープラトン
2005-11-19 Sat 22:57
一回目と二回目の記事の
投稿時間を見比べてみると
21:39でその差わずかに
29秒

偶然にしてもすごいな


ところで

風邪が…悪化ヽ(  ̄д ̄;)ノ

咳がとまらん!!

いや~、こんな風邪ひいたのひさしぶりで
こんなに咳するときって苦しかったのかと
少しビックリしたわ。

やっぱりおとといのサークルのアフターで
オールしたのがまずかった

飲みやカラオケは楽しかったけど、
カラオケの部屋はなぜか冷房しかきかず、
朝外にでると真冬のような寒さに凍えたし

しかもカラオケでは
偶然見つけてしまった
クリスマスメドレー男4人で歌い
しかしあまり曲がわからんかった
あれはいったい誰の曲なんだ??
ってかその前に男4人で…悲しすぎる(T.T )( T.T)

今日は民訴を集中してやろうと思ってたのに
全くできなかった
明日はやる、やってやる!

もう大事をとって寝ますzzz

でわでわ☆


って投稿1回失敗
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ
2005-11-18 Fri 21:39
ブログって意外に大変です(~ ~;)
(↑2日目にして(爆))
いろんなサイトを見て
昨日からあれこれと
やってみたけど疲れた~

けど、プロフィールやら
(←あ、サイドバーのとこにあるので見てみてください)
ブログペットらしきものやら
ようやく整ってきたので
がんばっていきます!

にしても思いっきり風邪をこじらせてしまいました(x_x;)
Kyoはプロフィールのとこにあるように大学生なのですが、
今日もせっせと勉強してきましたよ。

で、昼の休み時間に
今日は健康志向で
サンドイッチ(野菜系)、サラダ、野菜ジュース
と野菜しばりにしてみやした。
そして、さぁサラダから食べようと思ったら…

箸がない!
レジのおばちゃん袋に入れ忘れてたのか~

大学構内とはいえけっこう生協まで遠かったので
体調悪い身としては箸だけを取りに行く気にもなれず(;´д` )
こういうのって病気してる時は結構ツライ

でも明日からはいいことがあるはず!まずは体調なおそう!

でわでわ☆
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初投稿
2005-11-17 Thu 21:39
です☆

前々から「blogやりたいな~」と思っていたけど
ほぼ誕生日1ヶ月前なので(あんま理由になってないけど)
始めます!

まだ慣れてないから少しずついろんなことを
覚えていければいいかな(^^)

このブログは自分を見つめなおす意味でも
始めるから、そのうち自己紹介でも書きたい(>_<)
他にも書いていきたいことがあるけど
今日はこれぐらいで。

でわでわ☆
別窓 | 日記 | コメント:0 |
| priceless… |

