「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スノボパラノイア
2006-10-28 Sat 23:05
大学近くの松屋のバイトの給料が
よくなってるのが気になってます!

そんなこんなで
今日うちの姉が
もう今シーズンのスノボ初滑りに行ったそうな
まだ10月なのに
人口雪のスキー場ってもうオープンしてるんだ
あ~いいな~行きたすぎる

ってなんだか最近こんなことばっかり書いてる


こんな時は
ゐくをから回ってきたバトン
お題は【酒】

なぜ??確かに最近は酔ったゐくをとしか会ってないけどw

◆最近思う【酒】
毎日ビール1杯は飯前に飲んでるけど…
おやじやな~ 笑

酒は人を老いさせます。

◆この【酒】には感動!!!!
親の食べてた
ウィスキーボンボンを初めて盗み食いした時は
ちょっと感動しました(* ̄∇ ̄*)

ってかこれでいいのか?

◆直感的【酒】
さ、sake!?

ってか直感的??

◆好きな【酒】
残波などお手ごろなお酒!(ワイン以外←時々ダメ
梅酒も好きだけど、
梅酒を作ったあとの梅干も好き
ってかそんなにこだわりはない!

ビールが飲めれば幸せかな~

「ビールのち他のお酒=ほろ酔い+笑い」
の方程式が成り立つと気持ちよくなってます。
時には道端におかし買って座り込んでます

◆こんな【酒】は嫌だ!
オロロロロが各駅停車でおきる。。。
あれはもう嫌じゃ(T∇T)

◆この世に【酒】がなかったら・・・
飲酒運転がなくなる!

なんかこれこそ直感的に書いてるような・・・

◆次に廻す人、5人(【指定】付きで )
ん~パス!


よーしバトンやったった!


「弁護士 灰島秀樹」
なかなかの奴だったな
ストーリーを通じてそれぞれの役の人間性が貫き通されてた
最後まで
なんか世にも奇妙な物語のテイストを感じたw

海洋博覧会の開催をはかる国と自然保護を主張する地元住民
の争いをおさめる方法とか
多少過剰なとこはあったけど
交渉術の常套手段な感じ
あんなうまくいくもんかな~?

ん~でも踊るシリーズの味がでててよかったよかった


さて、うまい棒でも買ってくるかな。


でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:2 |
ガクブル(|||_|||)
2006-10-24 Tue 20:27
mixiの天気予報で疑問に思ったんだけど、
最低気温が17℃で
最高気温が16℃っていうのは正しいんかな?
今まで生きてきて初めて見た
え、オレがおかしいんかな~?

↓でも証拠

20061024201010.jpg



まぁとりあえずそれはおいとこう。
でも、今日はホントに寒すぎ(;|||д|||)
いくら北国っ子でもこんな急激にくると
肌に寒さがしみます。
風邪もなおらんしな~
ついに「年中風邪ひいてるよね?」と言われてしまいました

こんな時は自分の部屋になんで扇風機がまだあるんだろ?
とちょっとした疑問が

それに
沖縄はまだ30℃とかなのに
北海道で-1℃とかいうのをニュースで聞くと
日本の広さにはビックリです
なんか南に行きたい気分
いや~でもスノボのシーズンがいよいよ近づいてきたな~♪


そういえば
この前の記事で自分の15曲のベストアルバムを書いたけど
各所で非難されました

・「いつメリ」が4曲目なのはおかしい
・「いつメリ」はケツ2ぐらいだろ←最後は?笑 というツッコミも
・「三日月」もおかしい
などなど


いいんです。自分の15曲なんで 笑

にしても自分でもこの15曲電車の中で通して聴いてみたけど、
まぁ悲しくなること悲しくなること 笑
いつの間にかスローテンポな曲ばっかり集めてて、
最後の方の「最大公約数」がちょっとした救いになってる感じ

最近元気ないな~って言われてるし、
テンション下がってるからこんな選曲になったのかな~?

やっぱり途中で
ラーメンズとかいれときゃよかった 笑
あとはミスチルの新曲とか
B’zは知りません

そのうちもうちょっと明るめの15曲選んでプレイリスト作ろー


でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
15曲のベストアルバム?
2006-10-22 Sun 17:30
ちょっとblogのサイドバーのとこを模様替え?
あ~もう冬になる~


というわけで
おざけんからのバトン。

♪おんがくばとん♪

@自分だけの生涯におけるベストナンバーを15曲だけ集めて自分だけのベストアルバムを作って下さい

1 The Longest Time/Billy Joel
2 三日月/絢香
3 One more time, One more chance/山崎まさよし
4 いつかのメリークリスマス/B'z
5 風/コブクロ
6 始発列車/ゆず
7 Drifter/キリンジ
8 粉雪/レミオロメン
9 This Love/Angela Aki
10 Tower/Salyu
11 Glitter/柴咲コウ
12 最大公約数/RADWIMPS
13 祈跡/RADWIMPS
14 Simple/Mr.Children
15 僕が一番欲しかったもの/槇原敬之


@アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします

コンセプト…ん~、最近聞いてる曲の中で何度聴いても飽きないっていう曲を中心に選びましたそれと、1曲目~15曲目までの流れを少しだけ意識して選んどります。

1 1曲目がこの曲だとなんか嬉しい
2 離れてる大切な人のための曲。ということらしい。しみじみとします。
3 しみじみとします。むなしい鳥肌。
4 この時期になるとカラオケで歌う人がちらほら。別れの曲。
5 これも恋しい人を思う別れの曲。でもなぜかすがすがしい。
6 キレイなむなしい思い出を思い出す曲。でも前向きになれる曲。
7 あたたかいものを感じとれる曲。最近知った~
8 これも去年のこの時期?カラオケでよく聴いた愛を叫ぶ曲?
9 なんか聞き入ってしまう曲。内容は題名の通り!
10 梅酒の曲。でも内容はキレイな恋の歌
11 これは歌詞よりも曲でテンションあがります。
12 別れる理由3つあるなら 別れない理由100探すから。自分の中で名曲
13 生きてるだけでも…長いけど飽きない。
14 Simpleなものだった。。
15 僕が一番欲しかったものは


@最後にやってもらいたい人5人
とくちゃん、まりりん、いそかつ、ゐくを、ぐっさん!
めんどくさかったらいいです
都合のいいときにどぞー




あ~これ何気に大変だったー
他にもいろんな曲あったけど、
まぁこんな感じかなぁ

流れも何もなかった気がするけど
この15曲はとりあえず何度聴いても飽きないはず

よ~しこれで眠れる!


でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:5 |
内村さまぁ~ずが待ち遠しい一人。
2006-10-19 Thu 23:48
大学で秋から統計の授業をとってて
Excelの使い方を少し覚えました。

なんかわからんけど、
Excelが使えるようになると
妙に嬉しい 笑
Wordが使いこなせるようになるのとは
また別の喜びが(* ̄∇ ̄*)

Excelのなんか
ドラッグしただけで計算式がコピーされていって(フィルハンドル?)
ばーっと計算されていくのが
気持ちいい

金曜唯一の授業で1限で終わる授業だけど、
卒業単位にも計算されない自由科目だけど、(T∇T)
楽しい授業や~



楽しいと言えば
11月1日から月2回更新で
インターネット限定で始まる番組
「内村さまぁ~ず」が楽しみで仕方ない(`▽´)

内Pを制作してた会社が担当するらしいから尚更楽しみ
脱力系成り行きバラエティとか内Pそのまんまだしw

参考までにそのサイトを

http://miranca.com/



あ~頭痛い。。
変に水着なんて買ったから
泳ぎに行きたくなって泳ぎに行ったら
風邪たぶん悪化

老いたな~


老人はもう寝ます

でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
スノボがやりたいんです。
2006-10-18 Wed 22:31
先日友達に煽られて行ってきましたよ

2006年秋 Do!スポーツ スペシャルバザール in 東京ドーム

スポーツ用品いろいろ安くなってるけど、
目指すはスノーボード(6万近くのもの?)1000円
3日間あって毎日100人が先着順に抽選していって
なくなりしだい終了

そこで、やる気だして2日目に電車始発1、2本後の電車で水道橋へ。
着いたのが6時前。
しかし、トイレへ行きたくなったから近くのファミレスに
行ったら並んでる並んでる
しかも前のおっちゃんが遅い!

なんだかんだで6時15分ぐらいに東京ドームにいってみると
大量の人人。。徹夜組多すぎ
834人ぐらいは確実にいたな( ̄_ ̄|||)
41番ゲート付近で抽選開始の8:00まで待機。

寒い。
寒すぎる。。
この前まで夏の暑さで苦しんでたのに
この日は寒さで体が震え上がってたI(o_O)i

友人Mの途中のコーヒーの差し入れがマジでありがたかったです(T∇T)

ついに抽選の時間。
だけど、人多すぎて自分のとこにくるまでにさらに1時間待機( T.T)

やっとこさ自分のとこにきたのが9:00! 
スノボはなぜかまだ50本ぐらい残ってる!よしっ!
   (去年友達は始発電車乗って並んだのに
     クジ引くときには終了してたそうな。ドンマイ 笑)
賞品豪華なのにクジは串を使ったすごい安っぽいもの。
目の前にお兄さんがクジを抱えてスタスタ歩いてきました。
そこで1本ひくと・・・・





はずれ




まぁなんとなくわかってたけどねorz
この日射手座7位だったし(TωT)
お兄さんはあっさりスタスタと去っていきました。
せっかく早朝から並んでるのに、
そんなことお構いなしにさっさと去っていったね。いや~むなしいorz

勝ち組の人は先にドームに入れるから別の列に並ぶんだけど
それを見ると一層むなしさが増します 笑


まぁせっかく並んだのでなんか買っていこうと思い開場を待ち中へ進入。
だけど、クジの悔しさがどんどん増していき何も購入せず
翌日リベンジ決定


そして、次の日。
始発ちょいすぎ。防寒対策ばっちり。トイレよし。
いざクジ!




はずれ





なんでやぁぁぁぁぁあああ(┰_┰)
まぁわかっとったけどね。
せっかくだからスノボ類買っていこうと思ったらさすが3日目。
昨日見といた良いものなくなってる
しかもちょい値上がり

昨日変な気おこさないで買っとけばよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ


【この2日間の戦利品】
・arenaの水着―3300円←??
・後悔 ―priceless。2日分の朝の時間。
・風邪悪化―治療費代



いろいろやることあるのに何やってんだろ(T∇T)
もう東京ドームなんか行きません。


次は幕張メッセ!!今度こそ 笑



(裏話)
・クジで後ろの方に男2人・女1人の3人組が並んでたんだけど、
その内男女2人がクジで当たりを引いて
1人取り残されて柱に寄りかかって絶望してた
こういうことってあるんだな~

・開場の頃には気持ち悪いぐらいの人が溢れかえってた
このイベントもおもしろかった(?)けど、
あの人を見に行くだけでもおもしろいかも



Excelで集計しないと~

でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
キモチ?
2006-10-13 Fri 20:28
誰かコレやってる人いないかな~

http://2ban.jp/pc/kimochi/kimochi.htm
テレビで見てから気になってた
キモチ分析トーク

かといって密かにやられてたらちょっとイヤなような( ̄ω ̄;)
でも3分間話すだけで相手の思ってることが
けっこう正確にわかって、
国も利用してるっていうのはすごい
ちょっと使ってる人いたらみてみたいかも


今日はモー娘。が大学にきてたらしい
だけど同じ時間授業だったし、
朝飯食べてなかったから1限終わったらさっさと帰宅
風邪のせいかお腹すきすぎたせいか
降りる駅間違えて少し困惑

キモチ分析トークと同じとこで
ストレスチェックでエネルギーレベルもはかれるらしいけど、
今日の朝やったらひどい結果がでてたかも 笑

うー
明日は朝めっちゃ早いので
もう寝yo~


でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
まだまだ
2006-10-12 Thu 23:35
まだまだ風邪気味
風邪のせいか今日の朝起きたらなんか寒くて
長袖2枚で厚着して大学行ったら、
最悪の1日になった
なんでこんな暑いんや~(TT)

明日は
1限授業で1限で終わり・・・

過去問集めで疲れたから
もう寝よ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ


最近夜は
Salyuの「Tower」「name」って曲聴いとります
まぁ夜に限らないけど、
とりあえずSalyuブーム!
ちなみに「Tower」は梅酒の歌ですCMのね
小林武史だし密かに一青窈作詞だし
通して聴いてみるとなかなかよい歌♪
「name」もいい!


…なんかだるだるの文章やな
風邪か!?風邪のせいなのか!!??
Dr.ことーも終わったのでホントに寝よう。。

あっ、アメトーーク始まったどうしよう


でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
過去問~2006年秋ver.~
2006-10-12 Thu 23:25
少しずつ過去問集めとこう
でも新しく授業持った先生多くて過去問少ない(T^T)
随時追加予定。


☆情報化社会と法Ⅱ(渋谷)
2004年
1.情報化社会における個人情報の保護について
2.プロバイダー責任制限法について
3.電子商取引における消費者保護問題について


☆独占禁止法Ⅱ(土田)
2002年
1.①共同の取引拒絶とは何か、②これが不公正な取引方法、不当な
  取引制限として規制されるのは、それぞれどのような場合か、③
  それぞれの法的効果の違いは何か、について述べよ。

2.独占禁止法違反行為について、私人が救済を求めるためには、ど
  のような手段があるか、論述せよ。

2003年
1.独占禁止法の域外適用について述べよ。

2.医療法によれば都道府県知事は、地域医療計画を策定し、必要な
病床(ベッド)数を定めることとされている。ある市の医師会は、こ
の計画に沿って病院・診療所などの開設・増床を調整してきたが、そ
の方法は不同意の医師に対しては医師会への加入を認めない、あるい
は除名するというものであった。また医師会は、同じ方法により、会
員である医師の診療科目についても調整を行ってきたところ、公取委
は、これらの行為を独禁法違反であるとして排除勧告を行った。以上
の行為が独禁法に違反するか、あなたの考えを述べなさい。

2004年
1.価格カルテルや入札談合の規制について、二〇〇三年一〇月に公
正取引委員会の独占禁止法研究会が公表した報告書は、どのような改
正を求めたか。その要点を示して論述しなさい。

2.独占禁止法の域外適用について、具体的事例を示して論じなさい。

2005年
次の三問中一問に解答せよ。
1.排他条件付取引(専売店制)の規定について論述しなさい
2.取引拒絶の規制について論述しなさい
3.企業結合(市場集中)規制について述べなさい


☆知的財産権法Ⅱ(渋谷)
2004年度
以下の5問に答えよ。
(1)ある小説家が夏目漱石の「我輩は猫である」の続編として、漱石の存命中に、「贋作我輩は猫である」という小説を書いて出版したとする。その登場人物や場面設定などは、原作そのままである。著作権の保護機関が切れておらず、また、現行著作権法の適用があると仮定して、漱石は、その小説家に対して、著作権の侵害を主張することができるか。

(2)無名作家の世に知られていない小説や随筆など数百編をインターネットのホームページに掲載して、いわゆる電子図書館を開設した者がいる。ある出版社がそのホームページに掲載してある小説や随筆をダウンロードして、それを文庫本にして次々と発行し始めた。ホームページの製作者は、その出版社に対して、著作権の侵害を主張することができるか。

(3)演劇用の脚本の上演を録音または録画する行為は、脚本を複製する行為であると著作権法は定めている(2条1項15号イ)。それでは、映画の脚本による俳優の演技を他人が撮影(録音または録画)する行為は、脚本の利用行為として、どのような行為であるか。

(4)他人が書いた小説形式の原稿に基づいて、その他人の許諾を得て連載漫画を作成した漫画家がいる。その漫画家が自分の作成した漫画の主人公の図柄を絵葉書にして販売した。小説形式の原稿を書いた者は、許諾を得ないで絵葉書を製作販売するのは著作権の侵害になると主張した。この主張の当否について述べよ。

(5)著作物の複製物を並行輸入して、これを国内で販売する行為は、国外頒布目的商業用レコードを並行輸入する場合を除き(2005年1月1日施行)、自由に行うことができる。著作権法の問題として考えた場合、並行輸入行為と輸入品の国内販売行為が許されるのは、どのような理由によるのか。

2005年 
 以下の設問(1)と(2)のうち1つを選択して答えよ。
(1)音楽CDの輸入について以下の(a)と(b)の2問に答えよ。
(a)ドイツ国内でだけ発行されている音楽CDがある。これをドイツ国内で仕入れて、録音されている音楽の著作物の著作権者の許諾を受けずに、①販売目的で日本に輸入する行為 
②日本国内で販売する行為
③日本国内で販売する目的で所持する行為
④日本国内で公衆に貸与する行為
は日本の著作権を侵害するか。それぞれの行為について理由を付して答えよ。
(b)国外頒布目的商業用レコードについてなされる①~③(④を除く)の行為は、どのような要件の下に日本の著作権を侵害するものとみなされるか。要件を3つ挙げよ。

(2)公表された著作物を児童生徒向けに多少翻案して掲載した教科用図書を発行(印刷と販売)する行為について、著作権はどのように制限されているか。



ぐおっ、わけわからん 笑
まだ読まない方がいいな
やる気がなくなってしまう
渋谷先生ひどすぎる(T∇T)

今更だけど、ココ見た方が早かったかも

http://wiki.livedoor.jp/ayakixxx0152/d/FrontPage

よしっ
新しく「過去問」カテゴリー作ってリンクしとこう♪
別窓 | 過去問 | コメント:0 |
何回する?
2006-10-11 Wed 23:46
相変わらず鼻ぐじゅぐじゅいってる~
風邪ひきにくい方だけど、
ひいたら長引く体質だから嫌だのう。。


さて、
今日初めてR25の携帯サイトを知った( ̄Д ̄;)
もともとR25はあんまり読まないけど、
なんかショック!

見事に時代に乗り遅れてる。。
そしてそこで出会った無料アプリに
はまって仕方ない
「無料」って言葉に弱すぎる
いかんな~

別にそこで仕入れた情報ってわけじゃないけど、
今日10月11日は「ウィンクの日」らしい。
朝のなんかのテレビでやってました。

10と11を縦にすると

一 一
○ 一
 д  

ほらウィンク…なんか殴られた後みたい

一 一
○ 一
 ▽  

口で大分ウィンクのイメージ変わるな

まぁそれで、今日の朝起きてから
片思いの人の名前の数だけウィンクをすると
思いが通じるんだとかなんとか。


わぁーそうなんだー
すごーい
ヒューヒュー

意味わからん
以上遅すぎる微妙な情報でしたー


寝よう

でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:0 |
夏ボケ
2006-10-10 Tue 10:49
こんなにブログを放置するとは…

夏休み終わったら書こう書こうとは思ってたけど
なかなか手が動かない。。
小さい頃は勉強してたのに大きくなって勉強をしたがらなくなったのび太くん状態
いかんいかん(ー’`ー;)
すごい間接的にブログを書けという催促をうけたんで
これからは少しずつ書いていこう

ってかちょっともう大学に行かないといけないから
時間的に全然書く余裕がない(T.T )( T.T)
もうちょっと書く時間考えろって話だな

とりあえず
先週から大学が始まって1週間が経ったわけだけど、
体が勉強に対し拒否反応を示したようで、
風邪でダウン。。。

暴風雨とかの影響もあるだろうけど、
もしかしたら○ざけんさんのせいという疑惑もあります
症状も熱が出たりお腹痛くなったりとそっくり。
おざけんをうらもう( ̄ii ̄)

やばいっ、準備しないと

でわでわ
別窓 | 日記 | コメント:2 |
| priceless… |

