「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
弁護士?2
2005-12-01 Thu 16:45
僕は渉外弁護士を目指してるわけですけど、
この前その渉外弁護士さんとお話できる機会があったので
記憶にとどめるためにもここに記録しておきます。

まずその前に、
渉外弁護士ってなに?っていうと…
渉外弁護士といっても普通の弁護士と資格について変わるとこはないです。
ただ、主に外資系企業をクライアントとする法律事務所(=渉外事務所)に属して、
その顧客の要望に応じて、会社の設立・買収・企業間契約などをする際に、
法律的に問題がないかを調べてアドバイスすることを仕事としているらしいですね。
つまり、紛争の解決だけじゃなくて、紛争を未然に予防することも重要な目的の一つです。

で、話を聞いたんですけど、
今の事務所に所属するまでは大変でしたか?って聞くと…
司法試験はもちろん 笑
口述試験に合格してから就活が始まるんだけど、面接やらなんやらで
そんなに民間企業とかの就活と変わらないかな
あと、事務所に入ってから海外研修に行って勉強するのが慣例みたいに
なってたけど、最近では2年間も行ってたら顧客が離れてしまい
あまり実益がなくて、海外研修に行かない人が増えてきてる、とのこと。

仕事内容は?
この方の事務所は、大体金融関係5割労働問題関係2-3割会社その他関係2割
プロジェクトとかの大仕事になると、40~50の契約がからんでくるので大変!
メールは毎日100~150通ぐらい届くらしい(;^_^ Aけど、その内5割は海外からのものとのこと。
海外の人と連絡をとる時は電話で話すよりメールでやりとりするほうが楽なんだとか。
海外からのメールは、主に日本の法律のこと。
むこうの人は日本の法律を知らなくて戸惑う人が多いらしいです。
法廷にたつのは他の弁護士さんに比べると少ないけど、
労働問題とか長期間に渡り法廷で争うものもあるらしい。
あと、10年前とかは地獄のような仕事量だったらしいけど、最近はやっと土・日は休めて人間的な生活に近づいてきたかな 笑 とのこと。

あ、いろんなことをまとめて書きすぎた( ̄  ̄!)
まぁでもこんなもんでいいでしょw

まぁ参考にしてみてください(`∀´)

今度は渉外とは別に、興味のある弁護士の仕事についての講演会に
行ってきたので、そのことを今度書けたらなぁ~

でわでわ☆


よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ここまで… | priceless… | 弁護士?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| priceless… |

