「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
風邪が~( ̄ii ̄)
2005-12-05 Mon 21:34
昨日のラグビーのおかげで
風邪悪化したので病院へ行ってきたら、
5種類ぐらいの薬を飲むはめにトホホ。。

しかもめっちゃ苦い!
久しぶりに薬の苦さを思い出しやした<(><)>

風邪が悪化しても
今は大変な時期で勉強しないといかんのです。

なぜならゼミのディベートが近づいてるから(T_T)
先生の受け持ちのゼミとの合同ゼミなんで
なおさら気合いいれないといかんっぽい。大変だわ~(汗)

ちなみにディベートで扱う事例は…
公道で断っていた70歳の女性が背後から犬にほえられて転倒して負傷した。しかもその女性は先天的な身体的な病気があり歩行が困難で、ミラーポールを握って、杖をついて立っていたというもの。

ディベートで論点とするのは、
①犬の飼い主の注意義務について
→つまり、飼い主に犬がみだりに吠えないようにするように
 調教する義務があるか?など

②722条2項類推適用について
→つまり、ケガをした人の先天的な身体的特徴が損害を増大させたとい えるか? いえるとして、損害額の減額ができるか(ケガした人がも らえる額が少なくなるか)?(過失相殺みたいなもんです。ってか過 失相殺か 笑)

ちなみに題材とする判例では、
①犬が吠えないように管理する義務はある
②身体的特徴が損害を増大させたといえ、損害額を2割減額した

となっています。

これは法律論だけじゃなくて
一般的な知識も必要になってきて意外に難しいんですよ(^_^;)

例えば、一般の飼い主の人は吠えないように調教しないでいると
この判例でいけば義務違反になるんだけど、どうなんだろう?とか。

大変だわ(^◇^ ;)

これから勉強なので失礼しまする!

でわでわ☆


よろしければ1クリックお願いします!→ブログランキング
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<飲み会( iдi ) | priceless… | 国立へ!>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-06 Tue 19:40 | | # [内容変更]
[あらら]
すみません、うっかり押してしまったのか、さきほどのコメント、「管理者にだけ表示許可」になってしまいました。。。失礼しました~。
2005-12-06 Tue 19:44 | URL | ria #.GTNPbic [内容変更]
[ども~]
>riaさん

見ていただいてありがとうございます!

また来てくださーいσ(^o^)/
2005-12-07 Wed 15:58 | URL | Kyo #- [内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| priceless… |

