「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
人生・・・♪
2007-02-01 Thu 22:46
人生、

   8×8(ハッハ)と笑うことは 64

   4×9(シクシク)泣くことは 36

                   足して100になる



いろいろ日記読んでたら
なるほどな~と思ったんで書いちゃいました
(これを書いた方、勝手に書いてすいません


昨日はひどかった。
朝起きたら寝ちがえたのか、ひねったのかしらんけど
首から肩にかけて激痛がはしり起きれんかった。。
しばらくしたら少し楽になって
気合い入れてなんとかコンビニに立ち読みに行きました。
けどダメダメだったな~
試験の疲れがでたかな?


んで今日は法務省に出頭してきました。
相変わらず霞ヶ関はうるさかった 笑
毎回なにかしら拡声器でいろんな主張を叫んでる人がおるな~

それはともかく
目的は司法試験願書の受け取り
受け取る時に名前書くんだけど、
ちらほらと知ってる名前があってちょっと嬉しかった

でも、やっぱり願書受け取るといろいろと焦ってくるもので、
やっとなんか人生の岐路に立ってる実感がわいてきたかも(遅)


これからいろいろあるから
手続きの締め切りとか忘れないようにしないと
忙しくなるな~
今年はハッハと笑えることが多い年にせねば


でわでわ




今日からこっちでは読売新聞の社説の要約みたいなことを
やっていきたいと思っとります。
ただ、あまりにも社会的常識と文章力がないので
つまらないものになると思います
自己満足なんで見ないでいいです 笑


【原発データ改竄】~こんな“ごまかし”もあったのか~
 東京電力の柏崎刈羽、福島第1、第2原発で、多くの不正が過去にあったことがわかった。
 原発は、異常時に、まず止めて、冷やし、放射能を閉じ込めるという安全確保の3原則がある。その冷やす機能を担うポンプが、壊れていたにも関わらず正常として検査に合格していたこともあった。安全軽視の市政は指弾されて当然だろう。(この段、省略。)
 ただ、いずれも後に故障は修理され、改竄もなくなり、今の安全性に影響はないという。
 しかし、どうして不正をしたのか、徹底的に調べて教訓とすべきだ。
 そして、東電や国が新たな検査体制をとるにしても、厳正な検査をするために、ごまかし体質とは完全に決別しなくてはならない。


【帰国孤児支援】~やはり政治が解決すべき問題だ~
 永住帰国した中国残留孤児の数は2500人にのぼる。
 孤児は、帰国時に40代以上になっていたことから、日本語の習得が困難で仕事が思うように見つからず、経済的に苦しい。また、年金制度の加入期間も短かったため、老後の年金額が少なく、6割以上が生活保護に頼っている状況にある。中国残留孤児の救済が問題となっている。
 この点、裁判で国に損害賠償を求めている。
 しかし、多くの裁判で、因果関係の有無、国の自立支援策の評価で意見がわかれ、判決も異なっている。充実した保護につながりにくい。
 思うに、高齢化する孤児には、速やかに支援の充実が必要である。
 また、これ以上、訴訟に時間を費やすべきではない。
 そこで、これから先は政治が動き、救済を考えていくべきであろう。



最後は、ぐだぐだになったw勝手に付け加えちったし
法学部生っぽくよく使われる論法でまとめてみました
急いでやったし、最初だからこんなもんでしょ。。
少しずつまともなもの書こ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 |
<<またもやSLAM DUNK 10DAYS AFTER | priceless… | 就職の神様と試験地獄>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| priceless… |

