「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
年男?
2007-02-04 Sun 21:02
今日は旧暦だと12月17日で誕生日?
旧暦でも年とった~
そういえば今年の初詣で

前厄「昭和59年生まれ、24歳

って掲示されてたのを見て驚いたな
まだ22歳だけど、
数え年だと24歳になるんやね。。
20代中盤間近!くおっ


昨日は節分で
年齢分の豆食べて(22個)、巻き寿司食べたけど、
正式な巻き寿司の食べ方だと食べてる間は
一言も話さずに恵方を向いて食べ続けるらしい
ってことで家はそんなの無視して食べて普通に過ごしましたw

でも、昨日はなんか内閣府の調査とかで
愛国心がらみの質問とかしてたけど、
図書カードもらってラッキーな節分でしたとさ


明日は飲み会らしいけど
あさってのことがあるから軽くすませたいな~
ちょっと憂鬱。


ん~いろいろ書こうと思ったけど
うまくまとまらなかったからいいや
あ、これが記念すべき(?)200個目の記事でした
多少怠けてるものの、よく今日まで続いてるよ(・・;)
読んでくれてありがとうございまーすm(_ _)m

でわでわ


2007年2月3日読売新聞朝刊3面社説より

【被害者参加制度】~導入には慎重な議論が必要だ~
 犯罪被害者や遺族が裁判の当事者として法廷に立つことができる「被害者参加制度」の導入に向けた制度要綱が発表された。
 しかし、裁判官の訴訟指揮権が弱いなどの特徴がある司法制度において、制度がうまく機能するかが懸念されている。
 具体的に、最も心配なのは、法廷に被害者の感情が持ち込まれることで、審理が混乱しないかということだ。また、裁判員裁判での裁判員の判断に対する影響も心配だ。
 他に、刑事事件と同じ裁判官が民事事件も担当する「付帯私訴制度」についても要綱が示された。これは、証拠を共通ものとできる点で、被害者に配慮した制度である。しかし、これについても公判が長期化するという心配がある。(省略)
 確かに、犯罪被害者への配慮は欠かすことができない。しかし、刑事司法を根底から変えるものであるから、導入には慎重な姿勢が求められる。

【車輸出急増】~摩擦を再燃させない工夫が要る~
 原油高でガソリン高騰が続き低燃費の日本車に人気が集まったことや円安が進んだことが要因となって、日本の自動車輸出が急増している。
 過去、1980、90年代に米国との通商摩擦が激化し問題となった。現在も、日本車への風圧や円安是正論の高まりが懸念される。
 確かに、摩擦がすでに派生しているわけではない。だが、摩擦を再燃させない努力が必要だ。
 具体的には、海外現地生産を増やす、現地企業に対し積極的に技術支援するなどのことが摩擦の予防策になるはずだ。



2007年2月4日読売新聞朝刊3面社説より

【気候変動報告】~温暖化の加速にどう対処する~
 国連と科学者で作る「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の地球温暖化に関する報告書によると、平均気温の上昇率は0.74℃に増え、今世紀末までに平均気温は最大で6.4℃上昇するとされ、地球規模で起きている異常気象も初めて温暖化と関連性があるとされた。また、温暖化の原因は、人類が排出した温室効果ガスである可能性がかなり高いとも示した。
 このように、地球温暖化が、科学的に加速していることが示された。
 しかし、現在の対策は、京都議定書を見ても、排出削減が進まないことや、米国が加わってない、中国やインドに削減義務がないことから、中途半端と言わざるを得ない。 対策は急務だ。

【「あるある」捏造】~関西テレビは説明責任を果たせ~
 関西テレビが制作した情報番組「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で、最初に「納豆ダイエット」で捏造が問題となったが、続いて「レタスで快眠」「味噌汁で減量」でも新たな捏造疑惑が浮上している。
 これに対し、関西テレビはなぜ捏造が起きたかということに対し明確な説明をしていない。当局は徹底調査し、検証番組などで視聴者に説明する責任があろう。
 さらに、系列のフジテレビにも責任があろう。なぜなら、健康情報番組の「放送基準」を無視し捏造したものを放送することは、同種の情報番組に対する視聴者の信頼を損ないかねない重大な背信行為だからである。
 このような捏造が繰り返されると、「放送の自由」に公権力が介入する口実を与えてしまうおそれもあるから、メディア全体が危機感を持って対処すべき問題だ。
別窓 | 日記 | コメント:3 |
<<ぐっでんぐだぐだ | priceless… | またもやSLAM DUNK 10DAYS AFTER >>
この記事のコメント
[]
俺厄払いしたよ
二回も(笑)
2007-02-05 Mon 11:43 | URL | いくお #- [内容変更]
[]
新聞コーナーなにげに期待してます笑
2007-02-06 Tue 00:46 | URL | いっしー #- [内容変更]
[]
>いくおくん
2回もする意味がわからん 笑

オレみたいにやっとらんよりかはいいのか(^^;)

>いっし~
これでやめるにやめられなくなったな 笑
2007-02-06 Tue 20:57 | URL | K #- [内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| priceless… |

