「案ずるより産むがやすし」をもっとーに・・・そんなどこかにいる大学生の日記☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今食べたいのはアイダホポテトカレーのピザ。
2007-11-12 Mon 04:38
あ、今めざにゅ~でピザ見てたら
ピザ食べたくなってきた♪
最近ピザパーティーやってないなー


・・・寒っ!
なんかあったかそうなペットみたいなのが
常に側にいてくれたらな~と思ってしまう。

寝よう!







※以下雑談。

やっとiTunes7.5の『 iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes. 』のエラーから解放された。。一応どうやったか追記に書いとこ。疲れた。

あ~パソコンに詳しかったらもっと楽だったんやろうな~(T○T)


iTunes 7.5をインストールしようとしたら
インストールできても(?)起動できないっていう謎の症状に秘かに悩まされてました。

エラーメッセージ: iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.

ずっとこのエラーメッセージと格闘。

他の症状は・・・
※iTuneのインストールをするときに「状況:iTuneオートメーションサーバーの登録中」 の時にエラーメッセージが現れる。 しかも、一応「インストールが完了しました」っていうメッセージも現れるけど起動しない。
※Quick Time Player7.3を使うと「Quick Time Playerは初期化できませんでした エラー# -2093」っていうメッセージが現れる。
※iTunesやQuick Time Playerの再インストールなどを行っても状況変わらず。

いろんなところで解決法を見てまわったけど、
appleに推奨されてる
「Windows で iTunes または QuickTime をインストールまたは開く場合に問題がある」

「iTunes for Windows および QuickTime for Windows を削除する」

(↑これで無事にiTunes7.5をインストールできてる人もいるらしい。)
他にhttp://priere.jugem.jp/?eid=153のやつ
とかやってみても
結局何やっても無理で
無難に旧iTunesをインストールして解決。
どうやらiTunesと一緒にインストールされるQuickTimeの7.3の問題らしい。。
んなもん知らんって!


(以下どうやって対処したかっていう一応の順序まで。。)
自分のPCの「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から
iTunesとQuickTimeのアンインストール(パソコンのプログラムから削除する。)
↓再起動
(QuickTime7.2のダウンロードとインストール)←自分はやってたけどやらなくていいかも。
※ファイルはhttp://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.htmlからゲット。

iTunes7.4.3.1のダウンロードとインストール
※ファイルはhttp://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
からゲット。

(iTunes7.5のインストール)←たぶんできるんだろうけど怖くてやってない( ̄_ ̄|||)
(うまく作動してる人は最新版から最新版へと変えたからだと思うから・・・)


人それぞれ解決法違うし、用語わからんし、
もうiTunes使えないかと思った(^。^;)
iTunes使えないとiPodも意味なくなるからな~
7.5じゃなくても音楽聞ければ十分!
それに7.5は批判も多いしね( ̄▽ ̄;)

こういう時パソコンに詳しかったら苦労しないんだろうけど、
ほぼ詳しいことは知らんから、
ホントに疲れた。。

iTunes7.5をインストールして
この問題起きてる人多いっぽいし、
なんとかするのに苦労したから
この追記にどうやったかだけ書いときます。。

※自分で試したらこの方法でできたけど、あんまりパソコンに詳しくないんで確かなことは言え ないです(^^;) でも何度も何度も再起動して試した結果(涙)であることは確かです!
 あくまで自己責任でお願いします♪




★後日追記★
以下の方法でもいいらしいです♪mixiのiTunesのコミュニティを参照して書いてます。


iTunes○.○、Quick Time Player共にアンインストール(「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でプログラムを見つけて削除する。)
↓再起動
iTunes7.5のダウンロード(パソコンに保存する方がいいかも)&インストール
↓(再起動)←やっとくにこしたことはない、と思われ。
Quick Time Player7.3をアンインストール
↓再起動
Quick Time Player7.2をインストール

※Quick Time Player7.2をうまくインストールできない場合。
 →Quick Time Player7.3アンインストール後でも、
  そのファイルが残ってしまっている可能性があるらしいです。
 →スタート→マイコンピュータ→WindowsXP(C:)=Cドライブ(自分の場合)
         →windows→system32と追っていくと
           Quick Time Playerのファイルが2つ残っているらしいのでゴミ箱へ。
 →ゴミ箱を空にして再起動した方がいいかも。


結局Quick Time Player7.3に問題があるらしいからね。
これでうまく動くらしいけど、iTunes7.5はやっぱりQuick Time Player7.3を
想定してるから、どうなんかな~という疑問は残るね☆
でもこれでiTunes7.5は使えるらしいからやってみる価値はあるかも♪

※これは自分では試していないのであくまで自己責任でお願いします!
別窓 | 学び | コメント:2 |
<<残念なお腹。 | priceless… | ラララライ。>>
この記事のコメント
英文なので,私のブログに拙訳を載せました.
http://ncc-1701.air-nifty.com/vsa/2007/11/itunes_267f.html#more
【追記 2】を参照してください.

手順の概要は
iTunes 7.5 インストール → QT7.3 「完全」削除 → QT7.2 インストール → QT7.2 セキュリティアップデート
です.
2007-11-15 Thu 18:59 | URL | いかちょー #- [内容変更]
[]
困りはてていたところ、このblogに行きあたりました。上記で解決できました。ありがとうございます。
2007-11-16 Fri 19:43 | URL | 通行人A #- [内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| priceless… |

